なぜ色は売上を上げてくれるのか

人の記憶は視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚の中で視覚情報が80%以上を占めると言われてます。人間の脳は視覚情報に強く反応に、特に色や形は文字情報よりも長く記憶に残されます。その中でも色は人間の感情や行動に影響を与えるため、好意を感じたり印象的な色は、その対象となる物との関連付けを強化し記憶に残りやすくなります。
ブランドのロゴや商品パッケージなど、一貫した色を用いることで、ブランドイメージが脳に定着するため、ターゲットとなる人の記憶に強く結びつくことができます。
ターゲットに響く色選びは、顧客の心理に働きかけ、ブランド認知度向上や信頼と購買意欲を刺激することでファンを増やし、売上向上に貢献します。
売上を伸ばすには色の心理効果を活用し、ブランドや商品コンセプトに合ったターゲットの心を掴む色を戦略的に使うことが重要です。