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お客様の笑顔を増やす"色使い"教えます!!色彩戦略家 池田早苗の「稼げる色学®」

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ビジネスウーマンを応援!ファッションセミナーのお知らせ

ステイホームから通勤スタイルに戻りつつありますね。
ガラリとしていた電車内も女性が乗車することで華やいでいます。

キレイな色の服装を見かけると、こちらまで元気をもらえるので、女性のファッションは免疫力を高めてくれますね。
今までと大きく違うところはマスク着用で、女性の美しさを引き出すリップやチークカラーが隠れてしまうところです。

 そこで今回2日間に分けて、マスク着用でも見栄えするメイクの色使いや、時短簡単で垢ぬけファッションが楽しめるセミナーを開催します。

働いている女性の方に毎日の服装選びに困らない、しかもセンスが良く見える色の使い方とスタイリングをレクチャーします。
ファッション業界で活躍されている方にもお客様へのアドバイスとして仕事に生かして頂ける内容です。

1日だけでももちろん受講可能です。両日ともに受講いただいた方にはカラーコーディネートに便利なカードをプレゼントします。 ステイホームでおしゃれを辛抱していたあなた!
好きな色や好きなファッションで思いっきり弾けましょう♪
セミナー詳細はこちら

色彩戦略家 
池 田 早 苗


ファッション20200702



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2020年07月02日 07:00

色を変えたら職場環境がどんどん良くなった。(受講者様の声)

弊社スクール、色彩心理基礎講座を受講下さったお客様から嬉しいご報告をいただきました。

色を学んだお陰で、一時は転職を考えていた職場環境がどんどん良くなったとのこと。

講座を受講したことで気づきがあり、もっと自分が変わりたい、成長したい、職場で必要とされる人になりたいと転職を留まった。

その後、仕事が楽しくなり、上司に認めてもらい、今は若手を育成するチームリーダーとして活躍しているそうです。

ファッションにあまり興味がなくて、いつも同じ色だったり、黒が多かったり、しかし今ではオシャレをすることが楽しい。

最初にチャレンジした色は黄色。彼女にとって服装に黄色を取り入れることはかなりハードルが高かったそうですが、思い切ってパステルイエローのブラウスを購入し着てみたら、あまり親しくなかった職場の先輩や後輩から「可愛い」、「どこのブランド?教えて」、「どこで買ったんですか?」と質問攻めにあったそうです。

「洋服の色を変えただけで、こんなにも注目してもらえるの」「洋服の色が変わるとこんなにも人との距離が縮まるの」と驚いたと・・・

彼女の変化に職場の先輩や後輩の方も影響を受けられたのでしょうね。

影響を与えられる人って素敵ですね。

ちょっとした色使いで気持ちが変わると、自信がついたり、何気ない日常が楽しくなりますよね。

色彩心理基礎講座が彼女のお役に立てて良かったです。

「先生ありがとうございました」とメールでもお礼を下さったのに、わざわざお仕事の帰りに報告に来てくれました。

「先生、次はわたしに似合うパーソナルカラーをお願します」

は~~い、任せて下さい。



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2020年06月21日 23:31

歌舞伎にも使われている色彩効果

歌舞伎俳優さんが歌舞伎役者の化粧について面白いお話をされていました。

歌舞伎役者の独特な化粧法(隈取:くまどり)は、顔に描く血管を役柄により、色で使い分けられているそうです。
隈取

   ↑
善人です。(*^-^)ニコ

紅(赤)・・・勇気・正義・強さをもった役【善人】
藍(青)・・・スケールの大きな敵役【かたきやく】
茶・黒・・・鬼【おに】や妖怪【ようかい】など、人間以外の不気味な役

歌舞伎は難しいのかな?と、遠い世界だと思い込んでいましたが、このことを知ってとても身近に感じました。
「あっ、、善人!」とか「うわっっ悪人!」とか登場人物の隈取の色で分かると場面の内容を理解しやすくて面白いですよね!

実はこのように色で使い分けることを色の識別効果といいます。

私たちが普段よく目にしている識別効果には、地下鉄の路線マップや、トイレの男性(青)と女性(赤)、蛇口の温水(赤)と冷水(青)などに使われています。種類があるものを色で区別することで、見やすさ使いやすさ間違いを防ぐ効果があります。

まさか歌舞伎の役柄に色の識別効果が使われていたなんてびっくりです。
歌舞伎を見に行きたいと興味を持ちました。

色は色んな分野で役に立ってますね。

色彩戦略家 
池 田 早 苗


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2020年06月18日 06:00

薬膳料理と色には意外な共通点がある

薬膳料理の甘味料には白砂糖ではなくブラウンの甜菜糖(てんさいとう)を使用するそうです。

甜菜糖

その理由が白砂糖はカラダを冷やし、甜菜糖(てんさいとう)はカラダを温めてくれる効果があるから。

色彩においても白は冷たさを感じる寒色、甜菜糖(てんさいとう)のブラウンは暖かみを感じる暖色に分類されます。

薬膳は難しいと思っていましたが、色彩効果と共通点が見つかれば、普段の料理を白砂糖から暖かみを感じる甜菜糖(てんさいとう)に変えるだけで、カダラが喜ぶ薬膳料理をいただけるので「作ってみよう!」と挑戦したくなりますね。

ちょっとした色の使い方でカラダが温まることは、冷え症の私にはとても嬉しい情報です。

色彩戦略家 
池 田 早 苗


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2020年06月17日 07:00

黄色いバラを見ると思い出す、男性と女性との色に対するこだわりの違い

庭に咲いた黄色いバラです。

黄色のバラ

黄色いバラを見ると思い出すことがあります。

10数年前、ブライダルスタイリスト時代に担当させてもらった、ある新郎新婦様のこと。

新婦様は、ドレスに似合う黄色いバラのブーケを選んでほしい、しかし新郎様は、黄色いバラの花言葉は「ジェラシー」なのでやめてほしい。

双方の意見が分かれ、ヒヤヒヤしました。

結果は新婦様の要望が叶いました。

叶った理由は色が与える効果でした。

「黄色は光の代用なので、周囲に笑顔を与えたり、幸せを運んでくれる効果があります。
そういった意味では、誰もが羨ましく感じるほどのジェラシーを与えるかもしれないですね。

挙式当日は、目一杯の幸せオーラをご来賓の皆様に感じていただきましょう。
ご来賓の皆様に、幸せのお裾分けをしてあげられたらどうでしょうか」

わたしのアドバイスに新郎様はご納得され、新婦様からはとても喜んでもらえたことを思い出します。

わたしは沢山の新郎新婦様を通じて、男性と女性の心理について学ばせていただきました。

その一つが、男性はモノに対して理由にこだわり、女性はモノに対してシーンにこだわることが多い。

正解、不正解はありません

どちらも正しいし、どちらも必要です。

ビジネスで大事なのは商品、サービスを提供する上で、男性客と女性客とでは集客の仕方が違うということです。

男性は効果、性能、品質、耐久性などを重要とされますが、女性はサービス、商品が自分に合うかどうかのフィット感、感覚を大事にします。
なので店員さんの接客態度が悪かったり、お店のセンスがイマイチだと自分好みのものがあっても購入しません。

女性客をターゲットに売上を上げたい場合は、女性の心を掴むことです。女性心理を知ることです。そして女性に好まれるためにセンスアップを目指すことです。

色彩戦略家 
池  田  早  苗

女性集客アップ・女性心理勉強会


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2020年06月14日 06:00

夏色コーデ「さすがカラーの先生」いや、もー照れますやん

夏用マスクです。
新作です。

わたしの好きな色でもあり、パーソナルカラー、似合う色の黄色です。

夏用マスクひまわり2

生地とリボンのドット柄とひまわりが夏っぽくって気に入ってます。

本日の夏色コーディネートに合わせてみました。

夏用マスクひまわり1

電車でも褒めてもらい、ショッップ店員さんにも褒めてもらい

オフィスに着くと、ビルオーナーさんと清掃のお姉さんにも褒めてもらいました。

「マスクかわいい、、さすがカラーの先生ですね」

いや、もー照れますやん。わたしの一番好きな褒め言葉ですやん。

さてさて、6月から業務を通常営業しております。

オフィス内の除菌、換気、マスク着用を引き続き徹底いたします。

弊社開講のカラースクール、個人セッション、研修、セミナーなどお気軽にお問合せください。


〈お・ま・け〜〜〜〉
コロナで身も心もま〜〜〜〜るくなったわたしです。

夏用マスクひまわり

さ〜〜〜〜〜てと気を引きしめて頑張ります♪

色彩戦略家 
池 田 早 苗

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2020年06月03日 13:01

紫陽花から学ぶ紫の扱い方

庭の紫陽花が咲きました。(*^-^)ニコ

IMG_1781
 

紫陽花は、土の酸性度によって花の色が変わるようですね。
酸性に傾いた土では青系に、アルカリ性に傾いた土では赤系に変わるみたいです。


紫陽花

IMG_1787

赤紫から青紫に、濃い色から薄い色に、紫は色みやトーンを紫陽花のように徐々に変化させていくと華やかさや上品さが醸し出されます。

色やトーンが徐々に変化することを配色技法ではグラデーションといいます。

​​​​​​敷居が高そうに思われがちな紫ですが、紫陽花のグラデーションを参考にすると挑戦したくなりますね。

IMG_1812

オフィスにも庭の紫陽花を飾りました。
紫のグラデーションで、わたしの立ち振る舞いがいつもより上品です。o(*^▽^*)oエヘヘ!

色彩戦略家 
池 田 早 苗


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2020年05月28日 15:00

また食べたい!美味しかった料理を「記憶色」で再現

日曜日のランチです。(*^-^)ニコ

カツサンドに
2020.5.24手作りカツサンド

 アスパラガスです。
2020.5.24アスパラガス料理①

以前、イタリア料理店で食べたアスパラガスの料理がとても美味しかったので再現してみました。

すごく記憶に残っていたのがナイフで切ったときの濃厚な黄身の色

2020.5.24アスパラガス料理②

そうそう、こんな感じこんな感じ

この濃厚な黄身の色から記憶を辿り完成しました。

記憶を辿っていくとが思い出され、あのとき食べたを再現することができました。

また食べたい料理はいつまでも美味しい色合いが記憶に残っていますね。(o^-^o) ウフッ


色彩戦略家 
池 田 早 苗

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2020年05月24日 17:00

本日10周年、18年前に自宅サロンオープンからのスタート

本日、会社設立10周年を無事に迎えることができました。
ありがとうございます。

そしてわたしの誕生日でもあります。ニャハハ(*^▽^*)

2002年2月23日に自宅サロンをオープンし、2010年に個人事業主から法人化に。

あっという間というか、あっと言う間の中にイロイロあったな~~~~と
18年前を思い出しながら書きます。

今日は長いです。
付き合ってもらえると嬉しいです。

18年前、自宅サロンオープン祝いに友人からもらったペンダント

ル・ビジューペンダント

サロン名ル・ビジューとオープン日が刻み込まれてます。
わたしの宝物です。

もうめちゃくちゃ嬉しかったです。

これだけではありません、お客様第一号として友人と友人のお母様(普段はおばちゃんと呼ばせてもらってます)がパーソナルカラー診断を受けてくれました。

自宅サロン①
当時7.5畳の自宅サロンです。

このときはまさか法人化にすることも、自宅から心斎橋へ移転することも想像してなかったです。
仕事に対する熱意も色で例えるとフワっとしたパステルカラーな感じでした。

しかし自宅サロンスタートをきっかけに、わたしの仕事に対する熱意が次第に色づいていきます。

自宅サロンオープンから1年後に、地元で家賃が払えそうなワンルームマンションに移りました。
ここが駅から遠くて、遠いところじゃないと家賃高いから払えないし、駐車場もありませんでした。
パーソナルカラー診断だけでは食べていけないと思いフェイシャルエステの資格を取りました。
あっっ、、エステしてたことを思い出した。
ピアノタッピングが上手かったな~~~o(*^▽^*)oエヘヘ!

辺鄙なところなのにお客さまは通ってくれました。
お客さまが駐車禁止にひっかかりそうになったのをきっかけに、「これはアカン」お客さまに迷惑をかけては「アカン」と思い、立地条件の良い駅前のマンションに移りました。

賃貸会社さんにすぐに相談したらいい物件ありますよ、ココっと、わたしが一番最初に気に入ったマンションでした。
家賃高いから断念したことを覚えてくれていて、「池田さん、戻ってきましたね、おめでとう」と言ってもらった。

それから数年後、現在の心斎橋に移転。そして法人化。

こうやって振り返ってみると、お客様に育ててもらい、お客様に徐々に徐々にと心斎橋に連れて行ってもらったような気がします。
ありがとうございます。

心斎橋に移転したら人口めちゃ多いから忙しくなるで~~~~と周りに言われて、わたしも調子乗って・・・

しかし、めっちゃ暇、暇、暇
うそやん!

近所の起業仲間の溜まり場になって
「今日も暇なん?」て言われたら「暇ちゃう、休憩ちゅうや!優雅な時間や」って・・・泣ける

やっぱり地元に戻ろうと思ったときもあって、借りてたマンションオーナーさんと偶然にあったときに「池田さんの活躍聞いてますよ、池田さんの後すぐにお客さんが入居してくれたのよ、運つけてくれてありがとう」
アカン、、もうアカンやん、、マンションに戻られへん、入居したん、心斎橋で頑張らなアカンやん

 午前3時23分、イロイロ思い出したら、ワラケテきた。

これらをぜ~~~~~んぶ知ってるのが、お客様第一号の友人です。

怖くて騙されてるんちゃうかな~~~、道連れになって売り飛ばされるかもしれへん怪しいイベント会社の仕事についてきてくれたり、(すみません怪しくなかったです。これ社長見たら怒られるわ、今もお世話になってます。( ^∇^)キャキャキャ)
怖いこともわたしのために一緒に経験してくれた友人。

先日、友人の誕生日だったのですが、コロナで祝うことができなかったので、感謝の気持ちを込めて手作りマスクをおばちゃんの分と渡しました。
マスクアレンジ1
もうめちゃくちゃ喜んでくれました。
おばちゃんがめちゃ喜んでくれたことが嬉しい。

友人から写真が届きました。
マスクでカラーコーディネートを楽しんでくれたようです。

友人マスクコーディ1

友人マスクコーデ2

友人マスクコーデ3

コロナが落ち着いたら、「ありがとう」と乾杯したいです。

18年間カラーの仕事を続けてこられたのは友人をはじめとする人との出逢いです。
池田早苗を見つけてくれた皆さんのお陰です。
ありがとうございます。

このコロナで不安もいっぱいありますが、みなさんと共にわたしも乗り越えていきたいと思っています。
きっとこの先には、赤や黄色やピンクや青や緑や水色や紫や・・・無限の色、光が見えると信じています。

コロナの状況に合わせながら、スクールや個人セッションは今まで通りマンツーマンで行います。
弊社開催セミナーにおいても2名~3名で予定しております

詳細につきましてはHPやブログで報告します。
メールやお電話を下さっても大歓迎です。

あ~~~~早く皆さんに会いたいです。
もう少しだと思い、ワクワクしながら待つことにします。o(*^▽^*)o~♪


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2020年05月21日 06:00

具材が変われば色合いが変わる!ワックワク、ドッキドキ

ステイホーム中の日曜日はできるだけ親孝行っぽいことをしよーーーo(*^▽^*)oエヘヘ!

母からのランチリクエストは巻きずしです。オッケー★⌒c( ̄▽ ̄)マカシトキィ!

巻いちゃう巻いちゃう

2020.5.17巻きずし

巻きずしは選ぶ具材で断面の色合いが変わるので、具材を選ぶ楽しさと出来上がったときのワックワク、ドッキドキ感がたまりません。
赤い色がチラっと見えるだけで「早く食べたい!」美味しさと食欲が増しますね♪

「美味しい!!!」

この一言で、やる気スイッチに火がついて、シフォンケーキをサプライズで作りました。

2020.5.17シフォンケーキ①

2020.5.17シフォンケーキ②
色彩戦略家 
池 田 早 苗
こちらは素朴でシンプルな色合いですが、母の笑顔が「おいし~~~~~いっと言ってますd(-_^)good!!

親孝行っぽい日曜日です。ニャハハ(*^▽^*)

色彩戦略家 
池 田 早 苗

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2020年05月17日 17:59