株式会社ル・ビジュー

ホーム ≫ ブログ ≫

ブログページ

母の日ギフトの色に合わせたレモンシフォンケーキ

母に届いたカーネーション
母の日カーネーション

実家が営むお客様からです。
いつもありがとうございます。

可愛いらしい爽やかな色合いに部屋中にマイナスイオンを感じます。

お花の色に合わせてレモンシフォンケーキを作りました。
レモンシフォンケーキ
柑橘系の香りで初夏気分です。
色、味、香りは共通するところがありますね。

色んなお花を参考にシフォンケーキのレバートリーを考えてみようかなー

素敵な母の日をありがとう。
ワックワク色で今日もハッピーな一日でありますように♪

色彩戦略家®︎
池田早苗

お問い合わせ
2025年05月11日 09:07

明治時代を連想する西洋を取り入れた色合いに惚れる♪

プレゼントでもらったカヌレ
レトロモダンなカヌレ1

レトロモダンな色合いです。
紙袋からパッケージまでおしゃれです。
レトロモダンなカヌレ2

食べるまでの道のりに会話が弾みます。
いつもの母との小競り合いが朗らかです。
色使いはコミュニケーションを円滑にしてくれますね。

さてさてカヌレに似合う器をどれにしようかな
器選びを楽しみますね。

ワックワク色で今日もハッピーな一日でありますように♪

色彩戦略家®︎
池田早苗


お問い合わせ
2025年05月07日 08:23

迷子防止、安全対策に役立つ服装の色

いよいよゴールデンウィークですね。
すでに連休がスタートされた方もいらっしゃるのかな。
今年は大阪万博開催で遠方からも沢山の人が来られています。
特に人ごみが多いところでは子供から目が離せないですね。

ある番組で迷子の案内放送に役立つのが子供の服装の色だとおっしゃってました。
迷子になった子供は泣きじゃくっているため名前や年齢を聞くことが難しかったり、まだ言葉を話すことができなかったり、子供の着ている服の色を手がかりに案内するそうです。

ところが子供が迷子になったことに親御さんはパニック状態になっているため、子供の服の色をすぐに思い出せないことが多い。

この予防策に『色』です。

お揃いコーデ

例えば外出の際、子供の服の色を兄弟姉妹と同じ色で統一、兄弟姉妹がいない場合、親御さんと同じ色で統一。

子供が迷子になった場合、パニックになってもすぐに子供の服の色を思い出すことができます。

外出着はできるだけ明るい色や目立つ色を選ぶ。

明るい色や目立つ色は人の目に留まりやすいため発見されやすく、相手の記憶に残る効果があります。

逆に黒や黒っぽい色の服は目立ちにくいため人の目に留まりにくく記憶に残りにくいです。
黒などの場合は白×黒のボーダーなど目立ちやすい柄を選んでください。

色は流行やファッションを楽しむためだけではなく、安全を守る機能として使える効果があります。

人が混み合う海や川、レジャー施設で楽しく過ごす安全対策として色を機能的にご活用ください。
 
ワックワク色で楽しい連休でありますように。
色彩戦略家® 池 田 早 苗

【お・ま・け~~~】
 視認性の高い柄
ゴールデンウィーク愛犬と遊びに行きま~~~す♪

お問い合わせ
 
2025年04月28日 12:15

販売促進に役立てる伝統を伝える雛祭りカラーとは

2020年桃の節句

ひな人形離れを防ぐためにバラエティー溢れたお雛様が増えています。
 

パステルカラー、グレイッシュカラー、ヒョウ柄など、インテリアや好きなファッションから選べるように。
 

そもそもお雛様を飾る目的は、この世に誕生した女の子が生涯、無病息災で衣食住に困らないようにという親の願い。

この願いを毎年視覚で確認するためにお雛様を飾ります。


わが子を守るためには色のチカラが込められています。


毛氈や女雛の十二単の赤い色には無病息災で華やかな人生でありますように。

男雛の衣装からは天皇以外は使用できない最高位の色「 黄櫨染 」や冠位十二階から一番位の高い「紫」

一家の大黒柱として家族を支えるため。
 

平安時代であろうと令和であろうと子供の幸せを願う親の思いは同じ。

流行りの色、ウケる色の前にまずは一生涯お客様を守る色を伝えることが大切。
 

流行りが変われば 好みも変わる場合があります。お客様にとっては 無駄使いになります。
 

「 買ってよかった」、 毎年思ってもらえるようにお客様に得した気分を味わってもらえることが最高の商売です。

色を正しく伝えることは販売促進に繋がります。
 

商品やサービスの売り上げをもっと伸ばしたい場合、今一度色を見直してはいかがでしょうか。

お客様を喜ばせる色使いにお悩みの方、お気軽にご相談ください。

色彩戦略家® 池 田早 苗

 



お問い合わせ
2025年03月03日 11:30

本日2月2日は4年に一度の節分、個性を引き出す鬼退治を♪

2月2日節分
2025年節分_コピー
節分は2月3日ですが、うるう年の調整によって、今年は4年に一度2月2日となっているようですね。

節分は1年間健康で過ごせるように、悪いものを追い出す行事です。
登場する5色の鬼は人間の煩悩の種類を表しています。

赤鬼・・・貪欲

青鬼・・・怒り

黄鬼・・・我執(我を通す、わがまま)

緑鬼・・・不健康、不摂生

黒鬼・・・ 愚痴

これらの鬼は自分を表しています。

自分が改めたいと思っている習慣や考え方、取り除きたい心を表している色鬼に豆を まいてそれを追い払うことができるとされている。
それぞれ色によって鬼の個性が分かりやすいですね
これぞ鬼のパーソナルカラーです。

本日節分、自分と向き合い、追い払いたい色鬼に豆をまいて福を招きましょう♪

2025年節分

余談ですが、わたくし年齢より一つ多い豆を食べるのはかなり厳しいです。

ワックワク色で今日もハッピーでありますように♪
色彩戦略家 ®

お問い合わせ
 
2025年02月02日 11:01

2025年巳年に相応しいハッピーカラー『新緑』

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
2025年巳年_コピー

2025年は巳年、脱皮をする蛇のイメージから復活と再生をイメージするそうです。
植物に種ができ始める時期、新しい生命が誕生する時期など、新しいことが始まると言われています。

カラーでは新緑。若葉のような清々しい緑が新しいことに向かって何かを始めるとき大きな力になってくれます。
2025年巳年ハッピーカラー_コピー
全てのモノには色がついています。
何かを選ぶときの色を迷ったりした場合、今年は清々しい若葉のような新緑を意識してみてはいかがでしょうか。

皆様にとってハッピーがいっぱいの一年でありますように。
色彩戦略家®︎
池田早苗


 

お問い合わせ

 

2025年01月16日 10:00

胸がキュンキュン・ときめいたイタリアン

2024年クリスマス料理①
スタートはウニのソフトクリーム
もうスタート時点で胸がキュンキュンです。

2024年クリスマス料理②

前菜の盛り合わせはガラスの器に料理が宝石のようでキラキラ輝いてます。

2024年クリスマス料理③

バーニャカウダはお花のブーケに

2024年クリスマス料理⑤

これは鴨肉料理
途中、夢中になり写真を撮り忘れてます。

仕事の打ち合わせの後に連れて行ってもらったお店。
料理と器の色合いや遊び心、夢のある盛り付けにまるでおとぎの国のようです。
最初から最後まで胸がキュンキュンときめきました。

ときめいたお店は、肥後橋にあるイタリアン ペッシェ ニトロさんです。

ワックワク色でハッピーメリークリスマス♪
色彩戦略家®︎
池田早苗


【お・ま・け~~~】
愛犬ライクもケーキに胸キュン

IMG_9771

IMG_9775


お問い合わせ
2024年12月25日 22:00

ピンクのサンタワンピースでハッピーメリークリスマス♪

ルンルンはサンタさんを迎えるワンピースを着てご機嫌さんです。

2024年クリスマス①

ピンクのワンピースに赤いリボン
今年はキュートなイメージです。

2024年クリスマス②

お客様から頂いたクリスマスケーキ

2024年クリスマスケーキ①

どれも美味しそうで選ぶのに悩みました。

2024年クリスマスケーキ②

ケーキがあるとテーブルが華やぎます。
会話が弾みます。
イチゴショートのあと、チョコレートケーキも食べちゃいました。
2024年クリスマスケーキ
「あ~~~~し・あ・わ・せ~~~~」
ありがとうございます。

ルンルンはサンタさんに何を頼んだのかな~~~
明日の楽しみですね。

ワックワク色でハッピーメリークリスマス♪
色彩戦略家®︎
池田早苗
 

お問い合わせ

 

2024年12月24日 22:30

看板の色に惹かれてとご来店くださるお客様

母のお店
オープンから1か月

IMG_9613

IMG_9614

「看板の色に惹かれて来ました」と徐々にお客様が増えています。

母は大喜びです。

看板、店舗プロデュースは母からの依頼でわたくしが担当。

店名、キャッチコピー、ロゴ、そして決めてとなる色!

看板の色使いで重要なことは文字の読みやすさ人の目に止まる誘目効果店舗イメージなど

細かくはまだまだありあすが、まずはこの3つをポイントをおさえる。

新店舗オープン、店舗リニューアルを予定を考えている。

お店の表札となる看板はお店の販促として力を発揮してくれる営業マンであることを意識して色を決めてくださいね。

母のお店はたった2坪のちっちゃなお店です。
お客様に喜んでもらえるように育てていきま~~~す♪

ワックワク色で今日もハッピーに♪

色彩戦略家®
池 田 早 苗
 

【お・ま・け~~~】
先日迎えた81歳の母のバースデー
母のバースデー


お客様をハッピーにする♪
パーソナルカラーアナリスト養成講座はコチラ


知れば知るほど色を使いたくなる!色の効果を学べる!
色彩心理講座詳細はコチラ


ル・ビジューわくわく通信ご登録はコチラ

公式LINE開設いたしました。
お友達登録はコチラ
友だち追加



お問い合わせ
2024年11月30日 23:31

平日は正社員、休日は好きなことで活躍してる修了生

パーソナルカラーアナリスト修了生の桜ちゃんとランチ。
修了生とランチ②


修了生とランチ①
桜ちゃんは平日は正社員として働いています。

休日は整理整頓アドバイザー、時短家事コーディネーターやカラーアナリストとして活躍。

整理整頓や時短に似合う色は必ず役に立つ!とパーソナルカラーアナリストの技術を取得。

いつお会いしてもニコニコ、イキイキされています。

とにかく一生懸命で親切です。丁寧です。心が澄んでいます。

わたし自身、カラーを始めた当時は3つぐらい掛け持ちしていました。

休日も仕事?とすごく大変そうに感じるかもしれませんが、好きなことが仕事だとワクワク、パワーをもらえたりするんですよ。

どの仕事にも感謝ができるようになりました。

そのときの経験が全て現在のカラーの仕事に活かされています。

桜ちゃんのように夢に向かっている人はキラキラしていますね。
そのような方を心から応援します。

今日もワックワク色でハッピーに♪

色彩戦略家®
池 田 早 苗
 

【お・ま・け~~~】
桜ちゃんからの宮古島お土産

お土産①

お土産②

甘味、塩味の絶妙なバランスが最高♪

桜さんの公式HPはコチラ


お客様をハッピーにする♪
パーソナルカラーアナリスト養成講座はコチラ


知れば知るほど色を使いたくなる!色の効果を学べる!
色彩心理講座詳細はコチラ


ル・ビジューわくわく通信ご登録はコチラ

公式LINE開設いたしました。
お友達登録お願いします。
友だち追加



お問い合わせ


 
2024年11月24日 13:29