老舗クリーニング店経営者様向けセミナー
京都の老舗クリーニング店経営者様の勉強会、クリーニング技術研究会で講師を務めさせて頂きました。勉強会ご依頼の内容は、女性客のハートをガッチリ掴める色と言葉について教えて欲しい。
「弱小の勉強会ですが、京都まで来て頂けることは可能ですか?」
とお気遣いいただきました。
もちろん可能です。
さすが老舗クリーニング店の経営者様です。
スーツやシャツがシャキッとしていて、ネクタイまでピンと張っていました。
勉強会内容は、女性と男性との色の捉え方の違いについてや、人柄が表れる服装についてお話しさせていただきました。
わたしがつけていたアクセサリー、黄緑のイヤリングを褒めてくれたので、男性にとってはこのアクサセリーに代わるものがポケットチーフです。
スーツに合わせたネクタイを素敵にコーディネートされていたので、男性方には1ステップアップとしてポケットチーフをおすすめしました。
ポケットチーフは気恥ずかしいので今までしたことがないとのこと。
ポケットチーフを入れると品格が出ます、フォーマルになります。
実際にネクタイに合わせた色をスーツ胸ポケットに差して頂きました。
お互いの姿を見て、「カッコイイ」、「似合ってますよ」とポケットチーフ効果を実感してもらうことができました。
「おしゃれは相手のためにする、服装は相手を尊重するためのものです」とお伝えすると
「今まで服装を相手のためにと思ったことがなかった。本当にその通りですね」と喜んでいただきました。
服装は人柄、内面が表れます。
きちんとした装いは、「できる人」と相手から信頼を得たり、お客様のファンが増えたり、ビジネスにとっては影響力を与えます。
特に女性はまずは見た目でYES,NOを決めます。
素敵な着こなしをしている方を見れば、どんな職業なのだろうと興味を持ってもらえます。
いわば潜在顧客から、見込客、そして顧客に繋がる可能性があります。
他社、他店に負けない自信のある商品、サービスがあるのであれば、普段の服装にもセンスアップに色を意識していただきたいことをお話しさせていただきました。
<お・ま・け~~~>
褒めてもらった黄緑のイヤリング
女性経営者様に「よく似合ってますね」と褒めてもらってので、
「ちょっとつけてみませんか?」
わたしよりも似合ってます♪
クリーニング技術勉強会、経営者のみなさん、ありがとうございました。
2020年02月08日 23:27