株式会社ル・ビジュー

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ピンクに挑戦したい。女性客様を増やす色を診断して欲しい

美容室オーナー様が、わたくしの著書「繁盛飲食店だけがやっている あなたの店を女性客をいっぱいにする「色彩」のしかけ」を読んで下さり経営者様向けのパーソナルカラーコンサルティングにお越しくださいました。

経営者向けパーソナルカラーコンサルティング151117①

 経営者様向けのパーソナルカラーコンサルティングの目的はビジネスの業績アップです。

ただただ似合う色を診断すのではなく、業種やターゲットに相応しい色使いで売上をアップさせるための色を知って頂くことを目的としています。

オーナー様のご要望は「ピンクに挑戦してみたい。女性のお客様を増やしたい」

男性がピンクを着こなせるようになればどんな色にもチャレンジできます。

なぜならばピンクは女性色だからです。

女性イメージを与えるピンクは女性にとっては安心できる色なので、女性客を増やしたいオーナー様には是非とも着こなしてもらいたいです。

しかしピンクならどんな色でもいいかと言うとそうではありません。

やはり印象が良くなるピンクを選ぶことが大事です。

オーナ様は普段はダークで落ち着いた色を着こなすことが多いとのことです。

経営者向けパーソナルカラーコンサルティング151117②
しかし、このような色だと女性のお客様には「怖い」と思われそうですね。

オーナー様はダークな色よりも明るめの色合いをご提案いたしました。

経営者向けパーソナルカラーコンサルティング151117⑦

オーナー様のご要望、「ピンクに挑戦してみたい。女性のお客様を増やしたい」でしたね。

経営者向けパーソナルカラーコンサルティング151117⑤
明るめのピンクに差し色の黄色で遊びゴコロを・・・
ピンクだけでも十分ですが、差し色の黄色をプラスすることで、印象がより明るく、オーナー様の穏やかで優しいお人柄が表れます。
オーナー様の場合、ダークな色合いよりも、明るめの色合いの方が女性のお客様に親しみや安心感を与える結果となりました。


似合う色の次は似合うデザイン(形)です。

男性の場合、女性に比べると服装を演出するアクセサリー類が少ないため、シャツ襟のデザインで印象が変わり、演出のポイントになります。
オーナー様は、お顔のラインがソフトなので尖ったデザインは印象がきつく見えます。

経営者向けパーソナルカラーコンサルティング151117④

襟のデザインを丸くすると優しい印象に
経営者向けパーソナルカラーコンサルティング151117③

似合う色と似合う襟の形で印象は随分変わりました。

似合う色や似合うデザインは人それぞれ違います。
ダークな色合いが似合う男性もいれば、オーナー様のように明るい色合いが似合う方や優しいソフトな色合いが似合う方もいます。

男性だからと男性イメージが強い濃い色やシャープなデザインが似合うとは限りません。
これらは似合うと格好いいですが、似合わないと威圧感を与えます。

特に女性は男性の服装で「人」を判断する傾向があります。
 
オーナー様のように女性をターゲットとしている職業の方は服装を変えるだけで女性からの支持を増やすことができますよ。

オーナー様よりご感想を頂きました。
「理論からしっかりと診断して頂いたので理解しやすく、自分の似合う色や女性客に好かれる色を見つけることができました」
「今まで服装の色を意識したことがなかったですが、色で自分の印象の変わり具合を確認することで色の重みを感じました」


オーナー様ありがとうございます。


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2015年11月17日 19:08

看板は24時間働いてくれる『お店の顔』

心斎橋筋南船場にある、野菜とこだわり玄米のヘルシー弁当『ベジデリ』さん

看板カラーコンサル151106

こちらのテント看板の色やイメージをご提案させていただきました。

女性ターゲットの看板には、どんな色やデザインが良いのかすごく悩んでいたそうです。

先日、息子さんより、「頑固な父が、池田さんのアドバイスは素直に聞いたのでびっくりしました。今日も長蛇の列が出来てました。ありがとうございます」と嬉しいご報告をいただきました。

看板は24時間働いてくれる『お店の顔』なので大事ですよね♪

お弁当もすごく可愛くて美味しいです。
ベジデリさんのお弁当オススメですヾ(@⌒ー⌒@)ノ


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2015年11月06日 18:23

パーソナルカラーはワードロープの整理に役立ちます。

カラーセンスアップ・パーソナルカラーレッスンにお越しくださった0様
パーソナルカラー151030①


目がキラキラ輝いていて、チャーミングな笑顔と透き通るような美しい声が魅力的です。(((o(*゚▽゚*)o)))

O様は、以前受講してくださった方からのご紹介です。

「友達がどんどんキレイになったので、なぜ?と聞いたら、先生のレッスンを受けたから。是非行くべき」とすすめて下さったそうです。(^∇^)

本当にありがたいです。

O様は趣味でご自身のお洋服を作られていて、好きな色の生地で作ったお洋服が似合わなかったことから、自分に似合う色を知りたいと思われたそうです。

診断後、メイクをして似合う洋服を選んでもらいました。

メイク中のO様
パーソナルカラー151030②

似合う洋服をお選び中のO様

パーソナルカラー151030③

O様よりレッスンのご感想をいただきました。
「先生のお人柄もあって、リラックスして受講できました。説明も分かりやすかった。似合う色の季節のタイプがわかっただけなく、メイクやスクラップ作成で、より理解を深めることができました。ありがとうございます」

こちらこそありがとうございます。


似合う色を身に付けたO様です。
パーソナルカラー151030④

O様のカラータイプはウィンター・サマーのクールタイプ
コントライストの効いた、 クールでシャープ、艶やかな色がお似合いです。

「ニューヨークで颯爽と働くキャリアウーマンのようなイメージですね」とお伝えすると、「先生、わかりやすいです。テンションあがります」

普段のメイクはブラウン系の色を選ばれていたそうですが、ブルーに初チャレンジしていただきました。
アイライン、マスカラも初チャレンジだったそうです。

ではもう一度、O様のビフォー、アフター
パーソナルカラー151030⑤
*写真掲載はお客様より許可済です


シャキッとした艶やかな色をさらりと着こなされています。(^_-)-☆

「先生、パーソナルカラーは休日に行う予定のワードロープの整理に役立ちます」とおっしゃってくれました。

クローゼットを開けると、クールで艶やかな色がズラリ!!!

想像するだけでワクワクします。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ワードロープの整理に是非パーソナルカラーを役立ててください。

O様お越し下さりありがとうございました。

それから、カラーセンスアップレッスン・パーソナルカラーをご紹介くださったA様ありがとうございます。

センスアップのためパーソナルカラー診断はコチラ


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2015年10月30日 01:07

販売促進セミナーご報告

先日、19日、20日泉大津商工会議所主催・消費税転嫁対策事業販売促進セミナーでした。

演題、お客様の喜ぶ『色』が、販売促進を加速する!
『色を意識する』たったこれだけであなたのお店は絶対に流行る!
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1日目は、『色』を正しく使い、新規顧客、入店率をアップする方法

2日目は、『色』を活用させて時間と経費の無駄をなくす方法

についてお話させていただきました。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございます。



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2015年10月26日 17:48

フラワーショップ従業員様向け講座

大阪西天満にあるフラワーショップ様の従業員研修を弊社で行っております。

本日は、色彩の基礎、色の三属性とトーンについて。

お花の色を特徴別に分類します。

フラワーショップカラー研修15929①

まず色別
フラワーショップカラー研修15929②

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フラワーショップカラー研修15929③


次はトーン別(色は違うが雰囲気は同じ)
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色を統一させるか、トーンを統一させるかで、お花の印象は変わります。

彩度が高い鮮やかなお花を使用する場合は、同系色・類似色でまとめる。

彩度が低い淡いお花の場合は多色使いOK!

「こんな風にお花を分けたこと初めてです。」

難しいといいながも頑張ってくれました。

お花の特徴を生かす方法はまだまだこれからです。

次回は色彩心理です。

お楽しみに・・・♪


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2015年09月29日 19:18

秋の連休、シルバーウィークの過ごし方

秋の大型連休のことをシルバーウィークと言うみたいですね。

大型連休をゴールデンウィークやシルバーウィークと色名が使われているだけでワクワクします。(^∇^)

わたしも2日間お休みがありのんびり過ごしました。

連休前夜は久しぶりに友人と食事へ
2件目に行ったたこ焼きバー
シルバーウィーク

自宅では、部屋を映画館っぽい雰囲気に演出し、ワインを飲みながら大好きな映画「アメリ」を観ました。(o^^o)

ワインとおつまみ


アメリの寝室の赤い壁紙とダークな色の家具や小物のコーディネートが可愛くていつも夢中になります。
赤は刺激が強い色なので寝室には向かないのですが、ダークな色の家具や小物の色使いで落ち着いた雰囲気になっています。

色はどの色と組み合わせるかで、不向きを向きに変えることができます。

寝室に「赤」ありですね。(((o(*゚▽゚*)o)))

映画を映画館で見るのも好きですが、見たいところを何度も再生して見れる自宅鑑賞が好きです。

あっっ、、わたしの場合、映画は鑑賞するのではなく観賞を楽しんでいます。 ( ^ω^ )


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2015年09月22日 21:32

そう言えば…似合う、似合わないで服を選んだことなかった。

昨日、フラワーショップ様の従業員研修、パーソナルカラー診断の様子です。

ピンク色、赤色、黄色、青色など、同じ色系統でも似合う、似合わない色があることに驚いてくれました。

わたし:「ピンク着てみたい?」

研修生H様:「着てみたいけど、似合わないから」

わたし:「似合うピンクがあるから」

研修生H様:「ほんまですか?」

研修生H様:「うわー、、ホンマや!」

「うわー、、ほんまや!」この驚きが、わたしのエネルギーになります。☆^∇゜) ニパッ!!


研修生H様:「そう言えば、似合う、似合わないで服を選んだことなかったです。価格を見て、買う、買わないを決めていました。これからは、似合う、似合わないかで決めます」

似合う色だと、安価な洋服は高価に見えるし、高価な洋服は、より高価に見えるので、自信を持って似合う色の洋服を選ぶことができます。

研修生H様より写真掲載許可を頂いたので・・・

まずはH様の似合う色です。
どの色も黄みがかった暖かみを感じる色。華やかさと明るさがある色が特にお似合いです。
フラワーショップカラー研修15821①jpg

表情が明るくて、若々しくキュートですね。

研修生H様はどの色もお似合いになりそうなお顔立ちですが、避けてほしい色も知ってもらいました。
フラワーショップカラー研修15821②jpg

なんだかちょっとキツイ印象になります。

2名様づつの研修なので、好きな色や、普段よく着る色など、色々お話しを聞かせてもらえるので、色の提案をするのが楽しいです。
フラワーショップカラー研修15821③_コピー

ちなみに、研修生男性様は、福山雅治さんと同じカラータイプでした。

ご本人さまもご納得です。

色によって雰囲気やイメージが変わるのは、お花も共通してますものね。

センスアップの第一歩!パーソナルカラー診断はコチラ


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2015年08月21日 19:54

赤いイチゴでバースデーケーキ作りにチャレンジ!

甥っ子の誕生日です。

甥っ子にはサプライズでバースデーケーキ作りにチャレンジです。

初です!

家族の不安ガンガン感じます。( ̄O ̄;)

バースデーケーキ1

メレンゲの泡立ち具合はイイ感じです。( ̄▽ ̄)

白い生クリームをたっぷり塗って、イチゴとブルーベリーでデコレーションしました。

完成です!

バースデーケーキ2

8月は甥っ子の大好きなイチゴがなかなかなくて見つけるのに大変でした。

ベースの生クリームの白、イチゴの赤、ブルーベリーの藍色で見た目を良くするデコレーションが一番難しかったです。

予想通り手作り感あふれる仕上がりです。

オレンジ色のキャンドル効果でちょっとマシに見えるかしらん。(o^^o)

バースデーケーキ3


【甥っ子の感想】
「ケーキ、想像していたよりも見た目も味もマシ」
「でも、もーええで!」

ハイ・・・( ̄Д ̄;) ガーン


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2015年08月13日 08:57

ダイエットを続けるには食べることです。

1年ぶりに、色鑑定を受けに来てくださったお客様より、「先生、、痩せましたね。」と言って頂きました。o(*^▽^*)oエヘヘ!

「食事制限してるんですか?」との質問。

わたし、「食べてます。」

わたしね、結構食べるんです。

食べることが好きなのにも関わらず、過去に、食べないダイエットを何度も経験し、何度も失敗、リバウンドの繰り返し・・・

なので、今回のダイエットは食べてます。(^○^)

しかし、食べ方は以前より変わりましたよ♪

ダイエット前は、豚カツ2枚くらいは平気でぺロりと食べていましたが、今は、豚カツが食べたくなると、豚バラ肉で野菜を巻いて揚げたり、ソースの変わりに、トマトを刻んでドレッシングを作ったり、自分なりに工夫しながらカロリーを控えるようにしています。

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そのおかげで、食べたいものは食べているので、今のところダイエットを楽しんでいます。

それから、料理の見た目は工夫しています。

できるだけ美味しそうに見えるように・・・ニャハハ(*^▽^*)

貧相に見える食事は、「もっと食べたい!」、「あれも食べたい!」、「これも食べたい!」と、食欲を加速させる原因になることが分かったので。

先日、ダイエット中の食事を華やかに演出してくれる、ポップなドット柄の赤いカトラリーを購入しました。

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お陰様で、半年でマイナス6㎏維持中!!!(ё_ё)キャハ

色彩戦略家®
池 田 早 苗

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2015年08月07日 11:21

子供の安全を守る色の使い方

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海や川、レジャー施設など人ごみが多いところでは子供から目が離せないですよね。
ある朝の情報番組で迷子の案内放送に役立つのが、子供の洋服の色だそうです。
迷子になった子供は、泣きじゃくっているため、名前や年齢を聞くことが難しかったり、まだ言葉を話すことができない場合もあるので、子供の着ている洋服の色を手がかりに案内するそうです。

しかし、子供が迷子になったことに、親御さんはパニック状態になっているため、子供の洋服の色をすぐに思い出せないことが多い。

この予防策には『色』です。

出かけるときは、お子さんの洋服の色を兄弟・姉妹と同じ色にしたり、兄弟や姉妹がいない場合は、お父さんやお母さんと同じ色にしてください。

するとお子さんが迷子になった場合、パニックになってもすぐに、お子さんの洋服の色を思い出すことができます。

そしてもうひとつ、外出着はできるだけ明るい色や目立つ色を選んでください。

明るい色や目立つ色の洋服は、人の目に留まりやすいので、発見されやすい効果があります。また、相手の記憶に残る効果もあります。

反対に、黒や黒っぽい色の洋服は、目立ちにくいので、人の目には留まりにくく、記憶にも残りにくいです。

色はファッションを楽しむためだけではなく、機能として使える効果があります。

特に大型連休や夏休みに入ると人が混み合います。海や川、レジャー施設で楽しく過ごすため、子供の安全を守るためには、色を機能的にご活用ください。

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2015年08月01日 09:29