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カラーコーディネーター色彩検定3級1日集中講座でした。

朝10時~夕方6時まで色彩検定3級1日集中講座でした。
色彩検定3級集中講座1

受験生は、グラフィックデザイナーを目指されている男子学生さんです。

色彩検定3級集中講座2

熱心に受講してくれました。

色彩検定3級集中講座3

「独学では分かりづらいところを説明してもらえたのでよかったです」と言って頂きました。

28日の試験日まで約3週間弱あります。

自分を信じて、最後まであきらめず、試験にのぞんでほしいです。



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祈ってます。d(@^∇゚)/ファイトッ♪
2015年06月10日 17:26

カラーコーデイネーター色彩検定独学に限界を感じた

昨日はAFT色彩検定対策2級一日集中講座でした。

色彩検定集中講座

「独学に限界を感じたので、自信をつけたかった」と、受講に来られました。

前日も遅くまでお仕事だったそうです。

仕事と勉強の両立、本当に大変です。
自分との戦いですよね。

わたしも経験者なのですごく分かります。

なので受講生には出来る限り、隙間時間を利用しながら勉強する方法をお伝えしています。

受講生T様より、受講後のご感想を頂きました。

「マンツーマン対応で、日程を選べたことがよかったです」

「内容の理解度も深まりましたし、勉強の仕方、ポイントなども教えてもらえたことがよかったです。本日よりやり方を変えてコツを掴んでいこうと思います。」

集中講座を受講していただいたことが役に立つと嬉しいです。

応援します!d(@^∇゚)/ファイトッ♪



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2015年06月07日 17:33

イオン洲本店専門店様向け販売促進色彩研修

イオン洲本店専門店様向け、販売促進色彩研修を4月6月と2日間させていただきました。
4月の1回目の研修では基礎編として、売れる商品にするための色の法則について学んで頂きました。

イオン洲本店販売促進色彩研修①

研修内容は、商品価値を上げる色の組み合わせかた、ターゲット別色の分類法、POPやディスプレイの色の使い方について。

2回目6月の研修では応用編として、入店率、リピーターを増やすための色彩研修。

イオン洲本店販売促進色彩研修②

研修内容は、お客様を喜ばすための色活用法、色で演出する遊びゴコロ、見る楽しさを提供するサービス精神について。

お客様に喜ばれるお店とは、「また来たい!」とお客様に選ばれるお店であることです。

お客様に選ばれるお店とは、お客様に好かれることです。

可愛い色もあれば、カッコイイ色もあります。

季節によって咲く花が違うと、当然季節の色は違います。

お客様に好かれるお店になるためには、親切丁寧な接客はもちろん、お店や商品の「第一印象」はとても重要です。

お客様に喜んでもらうことを想像すると、季節の色で店内を演出したり、商品のイメージに相応しい色でラッピングしたり、商品が見やすいように色を整理したり、色の出番はいっぱい出てくると思います。

色の扱いに難しいと感じるのはあたり前のことです。色のプロであるわたしも色で悩んだり考えたりします。

お客様に喜んでもらうために沢山悩んでください。一生懸命考えてください。
いっぱい悩んだことは、必ずお客様に伝わります。

なぜならば、「色はあなたのお客様に対する心配りであり、愛情だからです」
「色をお客様に喜んでもらうために使うと、お店は必ず繁盛します!」

イオン洲本店専門店のみなさま、2日間の研修お疲れさまでした。
みなさまのお店がお客様に好かれる繁盛店になることを祈っています。

今回の研修でも、わたしは自信を持って言い切ってきました。それは、「色をお客様に喜んでもらうために使うと、お店は必ず繁盛します!」



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2015年06月05日 16:10

パワーみなぎる交流会にて講演

先日28日(木)、宝塚商工会議所青年部様主催交流会にて、約90名のご参加者様に講演をさせていただきました。

宝塚商工会議所①
宝塚商工会会議所②


ありがとうございます。

今回、宝塚商工会議所青年部様より、色彩心理について講演をお願いします。とのご依頼を頂きましたので、ビジネスに役立てる色彩心理についてお話しました。

ご参加者様に好きな色を選んでもらい、選んだ色のシールを胸元に貼ってもらいました。

実は好きな色から、その人の個性や長所、適職がわかるんですよ。

会場では、「当たっている!」とか、「赤の人」とか、「やっぱり青や!」とか、さまざまな声がとびかっていました。( ^∇^)キャキャキャ

ご参加者様からの質問では、「先生は何色ですか?」と、

わたし、「何色っぽいですか?」

会場から、「赤!」、「黄色!」との声を沢山いただきました。

わたしは、「青を目指している黄色です!<( ̄- ̄)> エッヘン!」

ちょっとウケた!

わたしが着用していた、すみれ色のハットと同じくらいウケた!ヾ(@^(∞)^@)ノわはは
宝塚商工会議所③

講演終了後、「先生、元気ですね。パワーありますね。講演おもしろかったよ。」と言って頂きました。

ありがとうございます。

それから、わたしの著書『繁盛飲食店だけはやっている あなたの店を女性客でいっぱいにする「色彩」のしかけ』のご購入ありがとうございました。

ツーショット写真です。(お写真の許可を頂きました。)

宝塚商工会議所青年部会長
岩瀬様
宝塚走行会議所_コピー

税理士の佐原先生
宝塚商工会議所④_コピー

餃子屋さんオーナー
大谷様
宝塚商工会議所⑤_コピー

サロンオーナー
松本様
宝塚商工会議所⑥_コピー


(おまけ)
帰り際、「先生足キレイ!」

ありがと~~~~~~

活気ある交流会で講演をさせていただき心より感謝申し上げます。


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2015年06月01日 16:19

私にとって服装は相手を尊重する証です。

すみれ色の帽子です。

すみれ色の帽子①

私のパーソナルカラータイプ、スプリングの紫色です。

本日のセミナー衣装にこのすみれ色の帽子を合わせました。

私がお借りしてるオフィスのビル玄関で、ビルオーナーのお母様と同じ階の会社社長の奥様に偶然お会いしました。

ビルオーナーのお母様から「先生素敵です。写真撮っていいですか?お友達に見せてあげたいの。おしゃれはいいね。元気になれるわ~」と私を撮ってくれました。
お隣の会社社長の奥様は、「先生、似合ってるわよ」と言ってくださり、帽子のかぶり方を教わりました。

かぶりかたを忘れないために写真を撮ってもらいました。
すみれ色の帽子でコーディネート
ちょっと恥ずかしいですが、久々に写真をアップさせて頂きます。

色のプロとしてお仕事をしていますが、独りよりがちになってしまう服装、ファッションを客観的に、しかも的確にアドバイスしてくれる方はとても有難いです。
私にとって服装はお会いする方を尊重する証です。

帽子を被ることにギリギリまで悩んでいましたが自信がつきました。

本日、宝塚商工会議所様にてセミナーです。
すみれ色の帽子をかぶって行ってきます。~~~ヾ(〃^∇^)o キャー!ファイトォー!!



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2015年05月28日 11:50

ここまで色を意識したことなかった

フラワーショップオーナー様とマンツーマンレッスンです。
フラワーショップカラー研修15521

配色レッスンも後半になりました。

レッスンではコーディネートしたい色を1色選んでもらいます。

次に、配色技法に添って、選んだ色を美しく見えるための配色に挑戦です。

オーナー様には、「とにかくお花をイメージしてくださいね。」と、いつもわたしの「喝」が入ります。( ̄^ ̄)ゞ

すごいです。どんどん配色のセンスが磨かれてます。(((o(*゚▽゚*)o)))

オーナー様より、「受講したことで、とにかく色を意識するようになりました。今まで、ここまで色を意識して選んだことなかったんですよね」と言って頂きました。

レッスンにご来校されるたびに、オーナー様のファッションが、どんどんおしゃれになっているのが、わたしの楽しみになっています。(*^-^)



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2015年05月21日 20:59

殺風景なトイレを何とかしてください

飲食店オーナー様より、「殺風景なトイレを何とかしてください」とコンサルティングのご依頼を頂き、改善させていただきました。

<ビフォー>
飲食店トイレ

飲食店トイレ

<アフター>
飲食店トイレ
飲食店トイレ


扉を開けると便器が丸見えなのが気になったので
飲食店トイレ

カーテンで目隠ししました。
トイレ⑥_コピー

女性のお客様がトイレに行かれるたびに、「うわ~、キャー、」と声が聞こえて、笑顔で席に戻ってこられますと、オーナー様より改善後のご感想を頂きました。
男性のお客様にも評判がいいそうです。

よかった・・・(⌒-⌒)ニコニコ...

今回、オーナー様より、「殺風景なトイレを楽しくしてください」とご依頼を頂いたきっかけは、わたくしの著著、「繁盛飲食店だけがやっている あなたの店を女性客でいっぱいにする『色彩』のしかけ」同文館出版を読んでくださり、「女性に喜ばれるトイレにしたい」、「楽しいトイレにしたい」と思ってくださったそうです。

1490615200

ありがとうございます。


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2015年04月19日 16:56

美しいものはより美しく、キレイに見える配色には答えがある!

フラワーショップオーナー様のカラーコーディネートレッスンです。
フラワーショップカラー研修15415①jpg_コピー

月1回レッスンに来られてます。


本日は配色技法を使ってカラーコーディネートに挑戦です。

フラワーショップカラー研修②15415jpg_コピー

完成!!!ヾ(@~▽~@)ノ

フラワーショップカラー研修③15415_コピー

オーナー様が選んだ色は、紫、赤紫、赤、ご近所同士の色です。

ご近所同士の色の組み合わせを「類似色相配色」といいます。

それぞれの色どうしが似ているので、まとまり感がありキレイですね。

キレイに見える配色には、きちんとした答えがあります。

キレイに見える配色にするためには、配色技法のルールに合わせて色を調整することです。

センスがある人も、これからセンスを磨きたい人も、配色技法を知っていると、何故キレイに見えるのか、何故キレイに見えないのかが、次第に理解できてきます。

理解できるようになると、色と色の組み合わせが楽しくなります。

誰が見てもキレイに見えます。

オーナー様の研修もいよいよ後半です。

オーナー様の研修後は、従業員様の研修が始まります。

「お客様に喜んでもらえるお花を提供していきたい」

オーナー様の想いに応えられる研修になるように、わたしも頑張ります。

写真掲載はお客様より許可済です


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2015年04月15日 21:16

色彩心理体験レッスン(受講者様のご感想)

色彩心理体験レッスンH様よりご感想を頂きました。

【講座受講の動機について】
「先生のブログを見て、毎日楽しそうなので、色の効果や心理を生活に取り入れてみたいと思いました」


色彩心理体験①

色彩心理体験②

【受講後のご感想】
「すぐに家でできそうなことを沢山教えてもらえたこと、先生が実際にされているコーディネートを見せてもらえたので、イメージがよりできました。これからの生活が楽しみになりました」

H様ありがとうございます。

素敵な色、おいしい色、心地良い色に囲まれて、いっぱい楽しみましょうね・・・(o^-^o) ウフッ



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2015年03月30日 19:26

ラッピングの色でお花の色が変わる

フラワーショップ様のカラーコーディネート研修でした。

実際にお花を使っての講義です。

同じお花でも、背景色によってお花の鮮度が違ったように見えます。

花とラッピング

花とラッピング

お花を生き生きと見せるためには、背景になるラッピングの色の重要性に気付いていただきました。



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2015年03月18日 20:24