株式会社ル・ビジュー

ホーム ≫ ブログ ≫

ブログページ

パワーみなぎる交流会にて講演

先日28日(木)、宝塚商工会議所青年部様主催交流会にて、約90名のご参加者様に講演をさせていただきました。

宝塚商工会議所①
宝塚商工会会議所②


ありがとうございます。

今回、宝塚商工会議所青年部様より、色彩心理について講演をお願いします。とのご依頼を頂きましたので、ビジネスに役立てる色彩心理についてお話しました。

ご参加者様に好きな色を選んでもらい、選んだ色のシールを胸元に貼ってもらいました。

実は好きな色から、その人の個性や長所、適職がわかるんですよ。

会場では、「当たっている!」とか、「赤の人」とか、「やっぱり青や!」とか、さまざまな声がとびかっていました。( ^∇^)キャキャキャ

ご参加者様からの質問では、「先生は何色ですか?」と、

わたし、「何色っぽいですか?」

会場から、「赤!」、「黄色!」との声を沢山いただきました。

わたしは、「青を目指している黄色です!<( ̄- ̄)> エッヘン!」

ちょっとウケた!

わたしが着用していた、すみれ色のハットと同じくらいウケた!ヾ(@^(∞)^@)ノわはは
宝塚商工会議所③

講演終了後、「先生、元気ですね。パワーありますね。講演おもしろかったよ。」と言って頂きました。

ありがとうございます。

それから、わたしの著書『繁盛飲食店だけはやっている あなたの店を女性客でいっぱいにする「色彩」のしかけ』のご購入ありがとうございました。

ツーショット写真です。(お写真の許可を頂きました。)

宝塚商工会議所青年部会長
岩瀬様
宝塚走行会議所_コピー

税理士の佐原先生
宝塚商工会議所④_コピー

餃子屋さんオーナー
大谷様
宝塚商工会議所⑤_コピー

サロンオーナー
松本様
宝塚商工会議所⑥_コピー


(おまけ)
帰り際、「先生足キレイ!」

ありがと~~~~~~

活気ある交流会で講演をさせていただき心より感謝申し上げます。


お問い合わせ
2015年06月01日 16:19

私にとって服装は相手を尊重する証です。

すみれ色の帽子です。

すみれ色の帽子①

私のパーソナルカラータイプ、スプリングの紫色です。

本日のセミナー衣装にこのすみれ色の帽子を合わせました。

私がお借りしてるオフィスのビル玄関で、ビルオーナーのお母様と同じ階の会社社長の奥様に偶然お会いしました。

ビルオーナーのお母様から「先生素敵です。写真撮っていいですか?お友達に見せてあげたいの。おしゃれはいいね。元気になれるわ~」と私を撮ってくれました。
お隣の会社社長の奥様は、「先生、似合ってるわよ」と言ってくださり、帽子のかぶり方を教わりました。

かぶりかたを忘れないために写真を撮ってもらいました。
すみれ色の帽子でコーディネート
ちょっと恥ずかしいですが、久々に写真をアップさせて頂きます。

色のプロとしてお仕事をしていますが、独りよりがちになってしまう服装、ファッションを客観的に、しかも的確にアドバイスしてくれる方はとても有難いです。
私にとって服装はお会いする方を尊重する証です。

帽子を被ることにギリギリまで悩んでいましたが自信がつきました。

本日、宝塚商工会議所様にてセミナーです。
すみれ色の帽子をかぶって行ってきます。~~~ヾ(〃^∇^)o キャー!ファイトォー!!



お問い合わせ
 
2015年05月28日 11:50

ここまで色を意識したことなかった

フラワーショップオーナー様とマンツーマンレッスンです。
フラワーショップカラー研修15521

配色レッスンも後半になりました。

レッスンではコーディネートしたい色を1色選んでもらいます。

次に、配色技法に添って、選んだ色を美しく見えるための配色に挑戦です。

オーナー様には、「とにかくお花をイメージしてくださいね。」と、いつもわたしの「喝」が入ります。( ̄^ ̄)ゞ

すごいです。どんどん配色のセンスが磨かれてます。(((o(*゚▽゚*)o)))

オーナー様より、「受講したことで、とにかく色を意識するようになりました。今まで、ここまで色を意識して選んだことなかったんですよね」と言って頂きました。

レッスンにご来校されるたびに、オーナー様のファッションが、どんどんおしゃれになっているのが、わたしの楽しみになっています。(*^-^)



お問い合わせ
2015年05月21日 20:59

殺風景なトイレを何とかしてください

飲食店オーナー様より、「殺風景なトイレを何とかしてください」とコンサルティングのご依頼を頂き、改善させていただきました。

<ビフォー>
飲食店トイレ

飲食店トイレ

<アフター>
飲食店トイレ
飲食店トイレ


扉を開けると便器が丸見えなのが気になったので
飲食店トイレ

カーテンで目隠ししました。
トイレ⑥_コピー

女性のお客様がトイレに行かれるたびに、「うわ~、キャー、」と声が聞こえて、笑顔で席に戻ってこられますと、オーナー様より改善後のご感想を頂きました。
男性のお客様にも評判がいいそうです。

よかった・・・(⌒-⌒)ニコニコ...

今回、オーナー様より、「殺風景なトイレを楽しくしてください」とご依頼を頂いたきっかけは、わたくしの著著、「繁盛飲食店だけがやっている あなたの店を女性客でいっぱいにする『色彩』のしかけ」同文館出版を読んでくださり、「女性に喜ばれるトイレにしたい」、「楽しいトイレにしたい」と思ってくださったそうです。

1490615200

ありがとうございます。


お問い合わせ
2015年04月19日 16:56

美しいものはより美しく、キレイに見える配色には答えがある!

フラワーショップオーナー様のカラーコーディネートレッスンです。
フラワーショップカラー研修15415①jpg_コピー

月1回レッスンに来られてます。


本日は配色技法を使ってカラーコーディネートに挑戦です。

フラワーショップカラー研修②15415jpg_コピー

完成!!!ヾ(@~▽~@)ノ

フラワーショップカラー研修③15415_コピー

オーナー様が選んだ色は、紫、赤紫、赤、ご近所同士の色です。

ご近所同士の色の組み合わせを「類似色相配色」といいます。

それぞれの色どうしが似ているので、まとまり感がありキレイですね。

キレイに見える配色には、きちんとした答えがあります。

キレイに見える配色にするためには、配色技法のルールに合わせて色を調整することです。

センスがある人も、これからセンスを磨きたい人も、配色技法を知っていると、何故キレイに見えるのか、何故キレイに見えないのかが、次第に理解できてきます。

理解できるようになると、色と色の組み合わせが楽しくなります。

誰が見てもキレイに見えます。

オーナー様の研修もいよいよ後半です。

オーナー様の研修後は、従業員様の研修が始まります。

「お客様に喜んでもらえるお花を提供していきたい」

オーナー様の想いに応えられる研修になるように、わたしも頑張ります。

写真掲載はお客様より許可済です


お問い合わせ
2015年04月15日 21:16

色彩心理体験レッスン(受講者様のご感想)

色彩心理体験レッスンH様よりご感想を頂きました。

【講座受講の動機について】
「先生のブログを見て、毎日楽しそうなので、色の効果や心理を生活に取り入れてみたいと思いました」


色彩心理体験①

色彩心理体験②

【受講後のご感想】
「すぐに家でできそうなことを沢山教えてもらえたこと、先生が実際にされているコーディネートを見せてもらえたので、イメージがよりできました。これからの生活が楽しみになりました」

H様ありがとうございます。

素敵な色、おいしい色、心地良い色に囲まれて、いっぱい楽しみましょうね・・・(o^-^o) ウフッ



お問い合わせ
2015年03月30日 19:26

ラッピングの色でお花の色が変わる

フラワーショップ様のカラーコーディネート研修でした。

実際にお花を使っての講義です。

同じお花でも、背景色によってお花の鮮度が違ったように見えます。

花とラッピング

花とラッピング

お花を生き生きと見せるためには、背景になるラッピングの色の重要性に気付いていただきました。



お問い合わせ
2015年03月18日 20:24

宝塚商工会議所青年部の方たちと色彩戦略

昨日は、宝塚商工会議所青年部の方たちに、「宝塚すみれシャンメリーをヒットさせるための色彩戦略」について講義をさせていただきました。
宝塚シャンメリー
(写真は宝塚商工会議所様HPより)

みなさんとても熱心に聞いてくださったお陰で、1時間の講義と1時間半のディスカッションがあっという間に終わりました。

講義終了後、受講者様より、「久々に、ノート4ページぎっしり書き留める講義でした。」と言ってくださったり、メールで、「すごく勉強になりました。もっと勉強したく思いました。公私ともに役立てていきたいと思います。」と嬉しいご感想をいただきました。

宝塚すみれシャンメリーには、宝塚を愛する市民のみなさま、青年部様の愛がいっぱい詰まっています。宝塚の素晴らしい商品に、わたくしが関われたことに心から感謝いたします。



お問い合わせ
2015年03月15日 15:55

桃の節句・お雛祭りに込められた色のチカラ

1556314525
3月3日は桃の節句、お雛祭りですね。

お雛祭りは、女の子の成長、無病息災を願う行事であることはご存じだと思います。

お雛様のまわりには、赤やピンク、黄色、緑など、女性が好みそうな華やかな色づかいが印象的です。
色の専門家として、お雛祭りの色の由来と色のもつチカラについてお伝えします。

例えば
桃の花(赤)・・・可愛く、そして逞しく母性を象徴する色であり、邪気を払う、不老長寿・気力や体力、活力を与えてくれます。
         
橘(桃の花とセット)・菜の花の黄色・・・光の代用として、灯明(危険を守る)・神仏・快活、幼い、奇跡・希望を与え、いつまで輝き続ける

菱餅の色
緑・・・自然を感じさせる壮大な色なので、健康・生命力・成長・継続を守ります。

白・・・光・清浄・純粋・純潔、正義や浄化の色として汚れのない純粋さや無垢なイメージ

ピンク・・・魔除け・厄除け・邪気(じゃき)を払う

これらの華やかな色づかいには、ひとつひとつの色に女の子、女性を守る色のチカラが込められています。

3月3日桃の節句には、何かひとつでもお雛まつりの色を取り入れていただき、お子様を守る、大切な女性を守る、また女性としての自分自身を守る色として、役立てて頂けると幸いです。

知れば知るほど色を使いたくなる!色の効果を学べる!
色彩心理講座詳細はコチラ

お問い合わせ
2015年03月01日 09:00

アクセサリーの色で品格が変わるパーソナルカラー

カラーセンスアップ・パーソナルカラーレッスンにお越しくださったT様、「似合うアクセサリーだと品が良く見えますね。似合わないと派手に見えますね」と感じて頂きました。

T様がお似合いになるのはシルバー
パーソナルカラー150209①


ゴールドだと、アクセサリーが目立ちすぎてしまいます。
パーソナルカラー150209②

アクセサリーは自分を引き立たせてくれる脇役として選ぶと、T様の言うとおり品や華やかさが出ます。

アクセサリーひとつにおいても、自分の似合う色を選ぶと頑張りすぎない自然な美しさを醸し出せます。
これがオーラです。

「自分の似合う色を知る」こととは「自分を生かすことを知る」ことをレッスンを通して、わたし自身常に感じさせてもらっています。

T様に本日のご感想をお聞きすると、「似合うファッションやメイクが楽しかった」と言ってくれました。

ありがとうございます。

*写真掲載はお客様より許可済みです

センスアップのためパーソナルカラー診断はコチラ


お問い合わせ
2015年02月09日 22:51